chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

【HCI論文】SemanticAdapt (2021) - 物体の「意味」によって自動配置 -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 議論 詳しい説明はこちら 脚注 今回の論文 "SemanticAdapt: Optimization-based Adaptation of Mixed Reality Layouts Leveraging Virtual-Physical Semantic Connections"(UIST 2021)www.youtube.com 背景 Mixed …

【HCI論文】GesturAR (2021) - 自分で決めたジェスチャで物体が動き出す! -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 詳しい説明はこちら 脚注 今回の論文 "GesturAR: An Authoring System for Creating Freehand Interactive Augmented Reality Applications"(UIST 2021)www.youtube.com 背景 ハンドジェスチャはAR体験には不可欠…

【HCI論文】Poros (2021) - VRでの遠隔物体操作 + ポータル+ミニチュア -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 今後の課題 関連研究 今回の論文 "Poros: Configurable Proxies for Distant Interactions in VR"(UIST 2017)www.youtube.com 背景 ・VRでは離れた物体を操作する方法が必要である ・その解決方法の一つとして、テ…

【HCI論文】SweepCanvas (2017) - ARスケッチ+部屋のRGB-D -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 今後の課題 関連研究 今回の論文 "SweepCanvas: Sketch-based 3D Prototyping on an RGB-D Image"(UIST 2017)www.youtube.com 背景 3Dモデリングは、グラフィクス分野とHCI分野の両方で重要な研究テーマとなってい…

【HCI論文】Smart Ubiquitous Projection (2016) - デジタルコンテンツの投影に適した平面の検出 -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 今後の課題 関連研究 今回の論文 "Smart Ubiquitous Projection: Discovering Surfaces for the Projection of Adaptive Content"(CHI EA 2016)www.youtube.com 背景 部屋にデジタルコンテンツを配置して、没入型…

【HCI論文】Investigating Document Layout and Placement Strategies for Collaborative Sensemaking in Augmented Reality (2021) - ARコンテンツ配置における家具の影響 -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 今後の課題 関連研究 今回の論文 "Investigating Document Layout and Placement Strategies for Collaborative Sensemaking in Augmented Reality"(CHI EA 2021)www.youtube.com 背景 将来のワークスペースにはAR…

【HCI論文】STREAM (2021) - HMD + eyes freeなタブレット操作 -

今回の論文 背景 先行研究 本研究 評価実験 今後の課題 関連研究 今回の論文 "STREAM: Exploring the Combination of Spatially-Aware Tablets with Augmented Reality Head-Mounted Displays for Immersive Analytics"(CHI 2021)www.youtube.com 背景 MRデ…

【HCI論文】DistanciAR (2021) - 部屋のARデザインを遠隔で -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 評価 今後の展望 関連研究 今回の論文 "DistanciAR: Authoring Site-Specific Augmented Reality Experiences for Remote Environments"(CHI 2021)www.youtube.com どんなもの? 遠隔で部屋のARデザインを作…

【HCI論文】Smarter objects (2013) - GUIでプログラミング, TUIで操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 その後の研究 関連研究 今回の論文 "Smarter objects: using AR technology to program physical objects and their interactions"(CHI EA 2013)www.youtube.com どんなもの? システムのプロ…

【HCI論文】Projective Windows (2018) - 見た目の大きさが実際の大きさに変わる -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 解説 今回の論文 "Projective Windows: Bringing Windows in Space to the Fingertip"(CHI 2018)www.youtube.com どんなもの? Projective Windows (PW) は ・外部コントローラを使わ…

【HCI論文】Gluey (2015) - HWDを介したデータ移動 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 今回の論文 "Gluey: Developing a Head-Worn Display Interface to Unify the Interaction Experience in Distributed Display Environments"(MobileHCI 2015)www.youtube.com どんな…

【HCI論文】RealityCheck (2019) - 自分の部屋をVRに持ってくる -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 今回の論文 "RealityCheck: Blending Virtual Environments with Situated Physical Reality"(CHI 2019)www.youtube.com どんなもの? 実世界の3D再構成によって実世界をVR空間に持っ…

【HCI論文】SnapToReality (2016) - 実物体に合わせて仮想物体をスナップ -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 解説動画 今回の論文 "SnapToReality: Aligning Augmented Reality to the Real World"(CHI 2016)www.youtube.com どんなもの? 物理的制約(エッジや平面)に基づいて、仮想物体を実…

【HCI論文】Wall-based Space Manipulation Technique (2018) - 壁を移動させ、物体を近くに -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 今回の論文 "Wall-based Space Manipulation Technique for Efficient Placement of Distant Objects in Augmented Reality"(UIST 2018)www.youtube.com どんなもの? AR空間を圧縮す…

【HCI論文】Remixed Reality (2018) - 実物体の椅子を消したり、変形させたり -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 今回の論文 "Remixed Reality: Manipulating Space and Time in Augmented Reality"(CHI 2018)www.youtube.com どんなもの? 部屋を3D再構成し、表示することで、部屋をVR空間のよう…

【HCI論文】The go-go interaction technique (1996) - VR+伸縮する腕 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 発展させた研究 Go-Go interactionの由来 Ivan Poupyrev氏の面白い研究 今回の論文 "The go-go interaction technique: non-linear mapping for direct manipulation in VR"(UIST 199…

【HCI論文】Voodoo dolls (1999) - コピーの人形でオブジェクトを操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 ブードゥー人形って何? 先行研究 今回の論文 "Voodoo dolls: seamless interaction at multiple scales in virtual environments"(I3D 1999) どんなもの? 遠くのオブジェクトのコピー(人形…

【HCI論文】Spacetime (2018) - VRでの3つの独自のインタラクション方法 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 先行研究 今回の論文 "Spacetime: Enabling Fluid Individual and Collaborative Editing in Virtual Reality"(UIST 2018)www.youtube.com どんなもの? 3つの独自のインタラクション方法を提…

【HCI論文】Extending the Body for Interaction with Reality (2017) - AR+伸縮する腕 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 操作するIoTデバイス 先行研究 関連研究 今回の論文 "Extending the Body for Interaction with Reality"(CHI 2017)www.youtube.com どんなもの? AR上で、自分の身体の一部であることの認識を…

【HCI論文】Megereality (2020) - AR+IoT操作+アフォーダンス -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 今回の論文 ""Megereality": Leveraging Physical Affordances for Multi-Device Gestural Interaction in Augmented Reality"(CHI EA 2020)www.youtube.com https://www.youtube.com…

【HCI論文】KineticAR (2020) - AR+ロボット操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 今回の論文 "Kinetic AR: A Framework for Robotic Motion Systems in Spatial Computing"(CHI EA 2020)www.youtube.com どんなもの? 異なる動き方をするロボットを包括的にARで操作…

【HCI論文】AAR (2020) - HMD+可動式プロジェクター -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 今回の論文 "AAR: Augmenting a Wearable Augmented Reality Display with an Actuated Head-Mounted Projector"(UIST 2020)www.youtube.com どんなもの? ・HMDと可動式プロジェクタ…

【HCI論文】Reality editor (2013) - AR+IoT操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 操作するIoTデバイス 関連研究 その後の研究 今回の論文 "Reality editor: programming smarter objects"(UbiComp 2013)www.youtube.com どんなもの? ARを利用し、実物体の上に仮想のGUIを表…

【HCI論文】Scenariot (2018) - AR+IoT操作+距離 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 操作するIoTデバイス 関連研究 関連 今回の論文 "Scenariot: Spatially Mapping Smart Things Within Augmented Reality Scenes"(CHI 2018)www.youtube.com どんなもの? ・周囲のスマートデバ…

UWB(Ultra Wide Band)ってなんだ?

読んだ文献を自分なりに整理してみます 今回の技術 どんなもの? 先行研究との違い 実装 議論 アプリケーション 関連 今回の技術 参考記事https://www.electronicdesign.com/technologies/communications/article/21800581/whats-the-difference-between-mea…

【HCI論文】One Reality (2017) - 実世界から段階的に仮想世界へ -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 解説動画 今回の論文 "One Reality: Augmenting How the Physical World is Experienced by combining Multiple Mixed Reality Modalities"(UIST 2017)www.youtube.com どんなもの? …

【HCI論文】Ani-Bot (2018) - AR+DIYロボット製作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 今回の論文 "Ani-Bot: A Modular Robotics System Supporting Creation, Tweaking, and Usage with Mixed-Reality Interactions"(TEI 2018)www.youtube.com どんなもの? MRを用いてD…

【HCI論文】Investigating Universal Appliance Control through Wearable Augmented Reality (2019) - AR+家電操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 操作するIoTデバイス 関連研究 今回の論文 "Investigating Universal Appliance Control through Wearable Augmented Reality"(AH 2019)www.youtube.com どんなもの? ・HMDを用いて、家電のイ…

【HCI論文】PinpointFly (2019) - タッチスクリーンでドローンを操作 -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 今回の論文 "PinpointFly: An Egocentric Position-pointing Drone Interface using Mobile AR"(SA 2019)www.youtube.com どんなもの? AR上でドローンの移動位置と移動方向を視覚的…

【HCI論文】Don’t Panic (2019) - ミニチュアでVR世界をコントロール -

今回の論文 どんなもの? 先行研究との違い 実装 検証方法 議論 関連研究 ミニチュアの利点 解説動画 今回の論文 "Don’t Panic: Recursive Interactions in a Miniature Metaworld"(VRCAI 2019) どんなもの? ・MetaWorldという概念を提唱した ・MetaWorldと…