【HCI論文】Voodoo dolls (1999) - コピーの人形でオブジェクトを操作 -
今回の論文
"Voodoo dolls: seamless interaction at multiple scales in virtual environments"(I3D 1999)
どんなもの?
遠くのオブジェクトのコピー(人形)を取得し、それを自由なスケールで操作する
先行研究との違い
・Worlds In Miniature では小さいオブジェクトの操作が困難
・Go-Go interaction では、選択できるオブジェクト、オブジェクトを置ける場所に制約がある
Voodoo dollsは
・オブジェクトを複数のスケールで操作できる
・可視オブジェクトと遮蔽オブジェクトの両方を操作できる
実装
ハードウェア
Fakespace PinchGlovesを利用し、手の位置・ピンチ操作を検出する
操作方法
・image plane technique (1997) を利用して、オブジェクトの人形を取得する
・参照オブジェクトを選択し、サイズを決定する
検証方法
4人のユーザにこの技術を用いて家具を動かすタスクをこなしてもらい、それを観察した
先行研究
Virtual reality on a WIM (1995)
・ミニチュアを使って遠くのオブジェクトを操作
・小さいオブジェクトを正確に動かすことは困難
chindafalldesu.hatenablog.com
Go-Go interaction (1996)
・腕を伸ばして遠くのオブジェクトを操作
・腕の伸縮の制約がある
chindafalldesu.hatenablog.com
Image Plane Interaction Techniques for 3D Immersive Environments (1997)
・ジェスチャーによって遠くのオブジェクトを指定し、操作する
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