chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

【HCI論文】Smart Ubiquitous Projection (2016) - デジタルコンテンツの投影に適した平面の検出 -

今回の論文

"Smart Ubiquitous Projection: Discovering Surfaces for the Projection of Adaptive Content"(CHI EA 2016)

www.youtube.com

背景

部屋にデジタルコンテンツを配置して、没入型のインタラクティブな環境を作るUbiquitous projectionの研究が盛んに行われている

大きな課題
コンテンツの投影でいかにして没入感のある部屋を作れるか

先行研究

IllumiRoom(2013), RoomAlive(2014) などでは、部屋のすべての平面や物体を投影対象と捉えた

小さな課題
プレゼンテーションやドキュメントなどの情報ベースのメディアを再生する必要のある、オフィスや会議の場では、これは適切ではない

本研究

ユーザーに対して適切な特性と位置を持つ平面のみを検出し、その平面をディスプレイとして利用できるようにする

実装
ランダムフォレスト、RANSAC平面検出、長方形フィッティングの順で行う

評価実験

なし

今後の課題

・システムの完全自動化
・ユーザインタラクションのサポート
・実際の会議でこのシステムを利用し、評価を行う

関連研究

IllumiRoom(2013), RoomAlive(2014)
・"projection everywhere"の一例である
・プロジェクションで部屋に没入感をもたらす
www.youtube.com