chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーテキストの歴史

1945年、ヴァネヴァー・ブッシュは「As We May Think」という論文で理論的なプロトハイパーテキストシステムmemexを発表、提唱した。 ブッシュが想像した memex は、個人が所有する全ての本、記録、通信内容などを圧縮して格納できるデバイスであり、「高速…

1970年代のコンピュータ(AltoとDynabook)②

これはコンピュータの歴史についてのメモ書きである。1973年にゼロックス社のパロ・アルト研究所によって「アルト(Alto)」という小型コンピュータの稼働が開始された。アルトはスティーブ・ジョブズに大きな影響を与え、リサやマッキントッシュの開発につ…

目的とは何か

共同体を軸に考える。目的は共同体によって与えられる。 我々人類は生まれた瞬間から人類共同体の目的を与えられる。例えば性欲は人類共同体の目的に沿うものといえる。 そして成長と同時に新たな共同体を次々に属すようになり、その共同体から目的が与えら…

正しさとは何か

共同体を軸に考える。 共同体は自らの持続、発展を望む。「正しさ」は共同体が構成員を裁くためのものであり、構成員は共同体の持続、発展のために行動する。例えば、自分の行為が家族共同体の「正しさ」によって裁かれることもあれば、国共同体の「正しさ」…

『ハーバード白熱教室』を見て、共同体について考える⑫(第十二回 善き生を追求する)

「共同体」を考え方の軸にして自分の考えを文章にしてみる。 www.youtube.com www.youtube.comこの講義は政治哲学についての授業であった。結局政治とは何なのか。大統領や政治家というのは国という共同体の存続のために存在する。歴史に沿って共同体を考え…

『ハーバード白熱教室』を見て、共同体について考える⑪(第十一回 愛国心と正義どちらが大切?)

「共同体」を考え方の軸にして自分の考えを文章にしてみる。 www.youtube.comwww.youtube.com以下を原理として論を展開する。 原理:【共同体は自らの持続、発展を望む。「正しさ」は共同体が構成員を裁くためのものであり、構成員は共同体の持続、発展のた…

『ハーバード白熱教室』を見て、共同体について考える⑩(第十回 アリストテレスは死んでいない)

「共同体」を考え方の軸にして自分の考えを文章にしてみる。www.youtube.comwww.youtube.com(前半) (アリストテレスの政治に対する考え) 論理的に展開するためにはまず原理、公理が必要。そこでアリストテレスは政治共同体の目的を次のように定めた。「…

多様性とは何か

共同体を軸に様々な概念を解釈してみる。 今回は最近よく聞く「多様性」について考えてみる。 ある人の目的が共同体の目的と一致している場合、価値観や倫理観などの差に目をつぶり、共同体がその人を受け入れることがある。その際に認める価値観や倫理観な…

イジリとは何か

共同体を軸に様々な概念を解釈してみる。 今回は「いじり」について考える。 共同体は価値観や倫理観、能力の近い者で構成されている。 それに合致する者はその共同体に入れる。それがまったく違うものはその共同体に入れない。 例えば、ある仲良し共同体に…

『ハーバード白熱教室』を見て、共同体について考える⑦(第七回 嘘をつかない練習)

「共同体」を考え方の軸にして自分の考えを文章にしてみる。www.youtube.comwww.youtube.com ジョン・ロールズの契約についての考え方を共同体によって考え直す。これまでと同様に以下の共同体の原理を踏まえて論を展開する。 原理:【共同体は自らの持続、…

『ハーバード白熱教室』を見て、共同体について考える⑥(第六回 動機と結果どちらが大切?)

「共同体」を考え方の軸にして自分の考えを文章にしてみる。 www.youtube.comwww.youtube.com これまでと同様に以下の共同体の原理を踏まえて論を展開する。 原理:【共同体は自らの持続、発展を望む。「正しさ」は共同体が構成員を裁くためのものであり、構…