【HCI論文】SweepCanvas (2017) - ARスケッチ+部屋のRGB-D -
今回の論文
"SweepCanvas: Sketch-based 3D Prototyping on an RGB-D Image"(UIST 2017)
先行研究
SecondSkin(2015)、SmartCanvas(2016)、Insitu(2011)のような従来の"modeling in context"のシステムでは、完全な3Dモデル、事前に定義された3D平面のセット、または計算された点群のいずれかが入力として必要
小さな課題
"modeling in context"における、3D情報を得るためのユーザの事前の操作をいかにして減らせるか
本研究
・RGB-D画像を利用し、事前の操作を大幅に省略する
・平面抽出アルゴリズムと、2Dストロークのペアから3Dストロークを自動的に推論するための最適化アルゴリズムによって、RGB-D上のスケッチを可能にする
評価実験
簡単なモデルの作成、複雑なモデルの作成、自由なモデル作成の三つのタスクとアンケートによって評価を行った
今後の課題
・単一の画像や映像上で本研究と同様のシステムを作る
・VRやARなどの他のアプリケーションへの適用
関連研究
SnapToReality(2016)
・3Dモデリングではなく、3Dスナップ(配置)の文脈でRGB-Dを利用
chindafalldesu.hatenablog.com