【HCI論文】SnapToReality (2016) - 実物体に合わせて仮想物体をスナップ -
今回の論文
"SnapToReality: Aligning Augmented Reality to the Real World"(CHI 2016)
どんなもの?
物理的制約(エッジや平面)に基づいて、仮想物体を実物体上に移動させられるシステムを開発
先行研究との違い
・Snap-dragging(1986)など仮想物体の物理的制約を利用する研究は長く行われてきた
・2Dから物理的制約を抽出し、利用する研究も行われている
SnapToRealityは
・実物体の物理的制約を利用する
・3Dから物理的制約を抽出し、利用する
実装
ハードウェア
・HMDとして Lumus DK-32 を利用
・OptiTrack でHMDをトラッキング
・SparkFun 9DoF Razor でHMDの向きの推定を補助
・Microsoft Kinect 2.0 でDepth/RGBを取得
スナップ方法
・KinectのDepthとRGBを利用して、線形エッジと平面を抽出
・これを独自のアルゴリズムにかけ、仮想物体を実物体にスナップ(移動)する
検証方法
下記の3つの予備評価を行った
・物理的制約の抽出アルゴリズムの評価
・SnapToReality を用いた仮想物体の移動/操作の評価
・アンケートによる評価
議論
・実物体が動くとき仮想物体はどう動くべきか
・本研究では幾何的な制約(線形エッジと平面)を利用してスナップしたが、意味的な制約(レシピといえばキッチンみたいな)も利用できるのではないか
先行研究
Snap-dragging (1986)
・仮想物体の物理的制約を利用
・実物体は扱っていない
www.youtube.com