【HCI論文】Spacetime (2018) - VRでの3つの独自のインタラクション方法 -
今回の論文
"Spacetime: Enabling Fluid Individual and Collaborative Editing in Virtual Reality"(UIST 2018)
実装
3つのインタラクション方法
1. Container
ナビゲーション、選択、操作の豊富な機能をカプセル化した
2. Parallel Objects
オブジェクトを複数の状態で並列に存在させられるようにすることで、複数のユーザが同時に操作できるようにする
3. Avatar Objects
ユーザをオブジェクトとして扱い、直接操作できるようにした
検証方法
専門家とのアンケートおよびインタビューによって、提案手法の有用性および有効性を調査した
議論
・パラレルオブジェクトが1つにマージする機能を導入できそう
・ユーザ数を増やして機能を評価する
・MRへの拡張が考えられる
先行研究
Virtual reality on a WIM (1995)
・ミニチュアを使って遠くのオブジェクトを操作
chindafalldesu.hatenablog.com
Voodoo dolls (1999)
・人形を使って遠くのオブジェクトを操作
chindafalldesu.hatenablog.com