【HCI論文】One Reality (2017) - 実世界から段階的に仮想世界へ -
今回の論文
"One Reality: Augmenting How the Physical World is Experienced by combining Multiple Mixed Reality Modalities"(UIST 2017)
どんなもの?
・段階的に実世界から仮想世界まで移行するMRフレームワークの提唱
・移行に4つの中間段階を設けた(合わせて6つの段階)
0. Physical World
1. 表面にデジタル情報を投影された実物体を見る
2. シースルーディスプレイを通して実物体を見る
3. 仮想世界の中で物体を見る
4. ユーザが仮想世界の中で自身の体の大きさ/向き/位置を変更して物体を見る
5. Virtual World
先行研究との違い
各段階の研究はすでにあるが、この研究ではそれぞれの段階をスムーズに移行するフレームワークを構築する
実装
・HMDはHTC Viveを用いる
・360°投影のために3台のプロジェクターを用いる
・4台のOptitrackFlexカメラでテーブル全体をトラッキングする
・Microsoft Kinect v1でテーブルとユーザのポイントクラウドを取得する
・Leap Motionでハンドトラッキングを行う
検証方法
なし
議論
ユーザが実世界にいると思わせるべきか、仮想世界にいると思わせるべきか
関連研究
Augmented surfaces(1999)
・実物体の表面にデジタル情報を投影する(1)
chindafalldesu.hatenablog.com
exTouch(2013)
・シースルーディスプレイを通して実物体を見る(2)
chindafalldesu.hatenablog.com
Metadesk(1997)
・タンジブルな操作が可能(0)
・シースルーディスプレイを通して実物体を見る(2)
chindafalldesu.hatenablog.com
Collaborative mixed reality visualization of an archaeological excavation(2004)
・仮想世界の中で物体を見る(3)
www.youtube.com
Towards a Hybrid Space Combining Spatial Augmented Reality and Virtual Reality(2017)
・実物体の表面にデジタル情報を投影する(1)
・ユーザが仮想世界の中で自身の体の大きさ/向き/位置を変更して物体を見る(4)
vimeo.com