エアバッグで恐竜を表現(コンピューターインターフェースの論文を読む No.59)
読んだ論文を自分なりに整理してみます。
今回の論文
"TilePoP: Tile-type Pop-up Prop for Virtual Reality"(UIST 2019)
動画の疑問点
・変化にどれくらい時間がかかるのだろう?
・畳んだとしてもそれなりに厚さがありそう
先行研究との違い
・VRに使われる触覚提示はほとんどが手くらいのサイズ
・体全体でインタラクションを行うものは一般的に静的か、人のサポートが必要
これらに対し、このTilePoPは
・体全体でインタラクションを行え、形状が変化する
実装
・3x3にタイルを並べ、それぞれのタイルには3つのエアバッグがついているため、計27個のエアバッグを使う
・エアバッグは3cmから30cm程度に変化する
・Inverse Kinestheticモデルを使用して、全身をトラッキングする
検証方法
・被験者に二つのデモアプリケーションを体験させた
・被験者の感想によって評価した
議論
・膨張、圧縮の速度はエアタンクの体積とエアポンプの力に依存する
・表現できる形状は2.5次元に制限され、水平方向に動かすことはできない
・ユーザはTilePoPの上には立てない
関連
答え合わせ
・変化にどれくらい時間がかかるのだろう?
→ 膨張に5秒、圧縮に20秒かかる(結構かかるね)
・畳んだとしてもそれなりに厚さがありそう
→ 1つのエアバッグあたり3cm、三つ重ねるので9cm
似てる研究
空気圧を用いたディスプレイ
chindafalldesu.hatenablog.com