chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

ロボットの群れの動きと感じ方(コンピュータの論文を調査㉚)

読んだ論文をまとめます。適宜修正します。


今回は以下の論文を読みます。
"Human Perception of Swarm Robot Motion"(2017)

www.youtube.com


①どんなものか
・ロボットの群れの動き方と人の感じ方の関係を探る。
・ロボットの速度、滑らかさ、およびシンクロの影響に焦点を当てた

②先行研究と比べてどこがすごいか
・単一のロボットに対する知覚の変化についての研究は多くされているが、複数のロボットに対してはされていない。
・表情や声によって伝えるのではなく、運動パターンを用いる。

③技術や手法の肝
ロボットにはZooidsを用い、速度、滑らかさ、シンクロが異なるモーションパターンを設定。

④どうやって有効だと検証したか
ユーザ調査を行い、ロジスティック回帰を用いて、ロボットの速度、滑らかさ、およびシンクロが感情に与える影響を調べた。

⑤議論はあるか
三つのパラメータの中で速度が最も人の認識に影響を与えた。
速度が大きいほど、人の感情を高ぶらせ、滑らかさが大きいほど、感情がよりポジティブになる。

⑥次に読むべき論文



(コメントいただけると嬉しいです)