chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

多様な家とIoT(⑲)

読んだ論文をまとめます。適宜修正します。


今回は以下の論文を読みます。
"Alternative Avenues for IoT: Designing with Non-Stereotypical Homes"(2019)

https://dl.acm.org/cms/attachment/4a16f15c-4546-4db3-9088-2bd3f2611aa4/image1.png


caylakey.com

①どんなものか
一般的ではない家にIoTを提案し、IoTを再考する。

②先行研究と比べてどこがすごいか
IoTの研究では家を理想化、ステレオタイプ化してきた。
IoTの新たな方向性を探るために家という概念をとらえなおす。

③技術や手法の肝
一般的、理想的な家ではなく、非ステレオタイプの家を調査している。

④どうやって有効だと検証したか
一般的ではない設計の家の住人と協力し、彼らの家に適したIoTデバイスを考え、そのデータを分析した。

⑤議論はあるか
家という概念を狭めるのでなく、IoTの概念を広げるという方向性を提示。

⑥次に読むべき論文
“Internet of things”(2012)

(コメントいただけると嬉しいです。)