chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

自分の影を使って画面の端を操作する(コンピュータの論文を調査⑤)

読んだ論文をまとめます。適宜修正します。

今回は以下の論文を読みます。
"Shadow reaching: a new perspective on interaction for large displays"(2007)

www.youtube.com
①どんなものか
影を使うことで遠距離での操作を容易にする。

②先行研究と比べてどこがすごいか
・影を遠近法ベースに変換して使う。
・新しい入力手段を提案している。
・影によって個人を特定できる。

③技術や手法の肝
実際の光源もしくは仮想的な光源によって影をつくり、カーソル入力の代わりにそれを使って入力を行う。

④どうやって有効だと検証したか
三つの異なるアプリケーションを開発した。

⑤議論はあるか
影によって物理的な身体性を維持し、遠近法によって遠距離での入力を可能にすることから、大型ディスプレイの二つの重要な問題を同時に解決している。

⑥次に読むべき論文
"VIDEOPLACE”(1985)

(コメントいただけると嬉しいです。)