chinda_fall_desu’s diary

竹内豊の日記

ヒューマンコンピューターインターフェースをもっと知りたいなー

カメラを使わずに手の位置、形状を認識(コンピュータの論文を調査㊽)

読んだ論文をまとめます。適宜修正します。


今回は以下の論文を読みます。
"SmartSkin: An Infrastructure for Freehand Manipulation on Interactive Surfaces"(2002)

www.youtube.com


①どんなものか
カメラを用いずに、複数の手の位置と形状を認識する新しいセンサアーキテクチャの開発。

②先行研究と比べてどこがすごいか
カメラを使わず、ディスプレイ表面にセンサを配置するので、大きく、薄く、柔軟なインタラクティブサーフェスをつくれる。

③技術や手法の肝
格子状に配置された銅線と波の送受信機能によって、近づく物体を検知する。

④どうやって有効だと検証したか
このセンサを用いて手の距離検出やジェスチャー認識などを行った。

⑤議論はあるか
このセンサは平坦でない場所でも使えるので、他の適した入力場所を調べる必要がある。

⑥次に読むべき論文
"ActiveClick"(2001)


(コメントいただけると嬉しいです)